なんかお腹の調子が悪いなって時、意外と水を飲んでるかもしれません

この記事って何?

一日に飲んでいる水分を把握してみよう、って記事です。

一日の例をあげてみるので比較してみてください。

もし仮に水分を取りすぎている場合、適量に戻すとお腹の調子がよくなるかもしれません。

一日の水分量

一日の水分量は、他サイトから引用させていただきます。

生活活動レベルで迷う場合、どれくらい汗をかくかで判断してもいいと思います。私の場合は「運動したときに着替えたくなる(汗かきすぎて気持ち悪い)」レベルを週2以上で後者と判断しました。

欧米の研究の成果によると水の必要摂取量の目安は生活活動レベルが低い集団で 1日2.3リットルから2.5 リットル程度、生活活動レベルが高い集団で1日3.3リットルから3.5 リットル程度と推定されています 3)

引用: https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/water.html

一日の例

この例に近い場合、約 2.25 リットル飲んでいる計算です。和食中心の場合、さらにお味噌汁を一杯と数えるといい感じ。お昼も夜も和食にすると、ここに 0.5 増える計算です。

前提として、コップ一杯 0.25 リットルで考えます。

  1. 朝目覚めたら、コップ一杯の水(1杯飲んだ)
  2. 午前中にコーヒー2杯/ペットボトル1本(3杯飲んだ)
  3. 昼食でコップ一杯のお茶(4杯飲んだ)
  4. お昼~夕方でコップ3杯/ペットボトル1杯+ペットボトル半分(7杯飲んだ)
  5. 夕食でコップ一杯のお茶(8杯飲んだ)
  6. 寝る前にコップ一杯(9杯飲んだ)

これで、0.25 ✕ 9 = 2.25 リットルです。

ちなみに、私は上の例に加えて、+0.5 ~ +1.0 とっていました。('A`)

まとめ

私達は無意識で行動していることが多いです。水を飲むのもまさにそうです。手元にコップを置いていたりすると、ついつい手が伸びます。そして気づいたら結構飲んでたりします。

なんかお腹の調子が悪いなって時がありました。しかし、そんなに飲んでいる実感がありませんでした。でも計測してみると結構のんでるもんです((((;゚д゚))))アワワワワ

なんかお腹の調子がわるいって方は、自分が飲んでいる量を確認してみるといいかもしれません。

※急性な痛み、慢性的な調子の悪さがある場合は病院に行くことを考えてくださいね。