存在の本質と幸せの探求

生きる意味がないとすると、いろんなことが辛くなります。 食べることは意味がないし、寝ることは意味がない。 私がしたいことに意味はないし、みんなに認められようと意味なんて無い。 そう考え続けると、色々すり減っていく感じがします。

進化の観点から、生きることを考えるとどうなるでしょうか。 私達の目的は個の生存・種の繁栄です。種の繁栄は、種の適応と言い換えてもいいでしょう。

すると、あなたはあなた自身を生きればいいし、その可能性を表現していくだけでいいです。 その可能性を表現した結果、どの結果になろうとあなたはあなたの目的を果たしたことになります。

あなたはあなた自身を表現した結果、伴侶をもつかもしれませんし、もたないかもしれません。 どちらもあなたを表現した結果なので、どちらも正しいです。 種の適応としては、子を残したとしても、子を残さなくても、どちらも正しいです。

あなたは動けず休むかもしれませんし、休まず動くかもしれません。 どちらもあなたを表現した結果なので、どちらも正しいです。

あなたはあなたの幸せを追い求めるかもしれないし、他人に施しを与えるかもしれません。 どちらもあなたなので、どちらも正しいです。

私達は、自分の生きる意味を探りますが、多分どこにも正しいものはないです。 とりあえず最低限あなたの大事なことだけ残して、生きてみるのはどうでしょうか。

結局、私達はだれになることもできませんでした。 であれば、あなたはあなた自身を生きるだけでいいと思います。